暇つぶしニュース~通勤おもしろ小ネタ(気になるニュースや不動産投資の話題)~

毎日の気になったニュースや不動産を中心とした投資の話をかきます。通勤時の暇つぶしにどうぞ!

はだしのゲン、アラビア語に


「はだしのゲン」アラビア語に=争乱の中、平和訴え―エジプト (時事通信) - Yahoo!ニュース

 

これは非常に良いことだと思います。

歴史的なねつ造が国外で拡散してしまう、という意見を多々見ます。

確かにそういった目線でみると問題となる描写はあるかもしれません。

 

しかし、この本の話の本筋は、そこではない、と私は思います。

 

戦争、原爆によって罪のない一生懸命生きている子供たちが悲惨な目にあった、ということがこの本の本筋だと思います。

これを読んだひとりでも多くの人にそのことが伝わって、

戦争はやるべきではない、核戦争なんてもってのほかだと思ってもらえるなら、

はだしのゲンアラビア語に訳する意義はあると思います。

 

小学校のころ読んだ記憶をたどりながら書きました。

 

 ←もう一回読みたいと思った時には電子書籍は便利ですよね。