読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇つぶしニュース~通勤おもしろ小ネタ(気になるニュースや不動産投資の話題)~

毎日の気になったニュースや不動産を中心とした投資の話をかきます。通勤時の暇つぶしにどうぞ!

格安ツアー会社のてるみくらぶが倒産したらしいですね。

てるみくらぶ 倒産

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6234529

 

てるみくらぶの倒産が世間を賑わせていますね。

社長の「広告費がかさんで、、、」という理由(言い訳)はお粗末な気がします。いや、経費は気にかけろよwwwと。どうにも腑に落ちない。

この記事を読んでいて腑に落ちない点は他にもあります。

お金が無いのに旅行を企画してホテル代やツアーの代金をてるみくらぶか払っていないこと。現地で更にホテル代を払っているお客さんもいるんだとか。

株式会社の場合、責任は有限です。会社が倒産しても法人融資の連帯保証人になっていない限り保有している株が紙切れになるだけ。

例えば、採算の取れない格安ツアーを企画して前金でキャッシュを集める。そこから倒産した法人から何らかの方法でキャッシュを個人に譲渡する、とかね。

推測でしかありませんが、もしかしたら社長やその親類がキャッシュを蓄えている可能性もあるのかなーと。