暇つぶしニュース~通勤おもしろ小ネタ(気になるニュースや不動産投資の話題)~

毎日の気になったニュースや不動産を中心とした投資の話をかきます。通勤時の暇つぶしにどうぞ!

アパート融資、異形の膨張

www.nikkei.com

 

アパート融資が「異形」の膨張だと日経新聞記事が出ていました。

○税制優遇でアパートを建てたほうが相続税上評価が安くなるため、賃貸需要のない田舎(記事上では津市が例として挙げられていました)に乱立している状態である。

○しかも建築しているのは富裕層であり、経営がうまくいかない場合、土地を没収すれば返済も終了し銀行側も痛みはない。

という事態になっているとのこと。

 

はっきり言います。

こういう事態はもちろん起こっていますが、そのような事態を引き起こしているのは賃貸需要をしっかりとリサーチしていなかった大家さんだけだと。(おそらく地主系大家さんがおおいのかなぁ)

 

私自身、不動産賃貸業はうまくやればまだまだ儲かる産業だと思っています。

特にサラリーマンをリタイヤするための最初の事業としては非常にハードルが低い。

ただし、多額の融資に耐えるプレッシャーがありますがw

是非これを見たみなさんも行動を起こしてみましょう!

 

最近、知り合いが本を出しました。私なんかとはレベルの違う方ですが、不動産収入などサイドビジネスで参考になる内容が多かったのでぜひ手に取ってみてください。

 

 

年収350万円のサラリーマンから年収1億円になった小林さんのお金の増やし方

新品価格
¥2,970から
(2017/3/26 06:39時点)