読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇つぶしニュース~通勤おもしろ小ネタ(気になるニュースや不動産投資の話題)~

毎日の気になったニュースや不動産を中心とした投資の話をかきます。通勤時の暇つぶしにどうぞ!

空き家入居に月4万円補助! 子育て世帯や高齢者に向けた支援策!!

www.nikkei.com

 

政府が空き家問題に真剣に乗り出しましたね。

空き家を民間賃貸住宅の登録制度に登録すれば、持ち主には最大100万の改修費が出るし、住む人には最大月4万円の家賃補助が出るそうです。

ただし、入居者については高齢者や子育て世代限定みたいですが。

空き家を使ったビジネスが今後活性化しそうな記事で、不動産投資をやっている身として気もちがちょっと明るくなりました笑

ここからなんとか新規ビジネスに結び付けるといいなーと思っています。(政府の制度を活用したビジネスは制度自体がなくなるとか言ったリスクもあって恒久的に続けられるものではないですが。。。ex太陽光発電等)

 

でも、空き家ってビジネスとしては非常に魅力的です。

民泊もそうだし、空き家オークションといったものもあります。

今後注目してもよいかもしれませんね。

 

空き家ビジネスはこの書籍が参考になりますよ!

この本は空き家問題を前向きに解決して、ビジネスとして成立させるノウハウを、小さな地方都市に在住しながら、空き家を管理するプロジェクトに参画し、累計200件超の管理物件を持つ著者が公開しています。
空き家管理の基礎知識から具体的な業務内容、ビジネスが成り立つ理由、キャッシュポイント、事業拡大のための指針などを図解でわかりやすく解説している本です。

空き家管理ビジネスがわかる本 (DOBOOKS)

新品価格
¥1,944から
(2016/12/30 09:59時点)

 

民泊(登録無料)

 

空き家オークション(登録無料)

 

空き家対策にこれもよいかも

Airbnbだけじゃない。海外旅行先で外国人のおうちに泊まれるオススメのサービス - 暇つぶしニュース~通勤おもしろ小ネタ(気になるニュースや不動産投資の話題)~