暇つぶしニュース~通勤おもしろ小ネタ(気になるニュースや不動産投資の話題)~

毎日の気になったニュースや不動産を中心とした投資の話をかきます。通勤時の暇つぶしにどうぞ!

不動産投資ははじめるべき?No2

不動産投資ははじめるべきか、この答えに対する回答は先日のブログ

不動産投資ははじめるべき? - 暇つぶしニュース~通勤おもしろ小ネタ~モバゲーとかゲームも好きです。

で述べた通り「はじめるべき」だと思います。

 

でも不動産投資を始めようとしたときにほとんどの人が壁に当たります。

不動産についての知識がない。。。という壁です。

ネットで調べても、本を読んでも、業者の提案を聞いても、最初は書いてあること、提案内容の20%もわからないと思います。

 

私の場合は、この問題を解決するために、やったことは

①5冊本を読みこむ

②少額(200万くらい)で入居者の入っている区分マンションを買う

でした。

不動産投資のアクションとして、基本的に売買と管理(入居者の募集・退去、クレーム対応など)の2種類があります。

中古の区分であれば、管理の部分は慣れるまではクレーム対応のみで済みますし、少額なので、失敗してもやり直しが容易です。

 

(その後、区分マンションは利幅が少ないことに気づき若干の後悔をしましたが、無事高値での売却を行いました。)

 

もちろん売買時にわからないところは一つ一つ調べたり質問したりしてよい経験となりました。

管理については売買が落ち着いてからセミナーなどに行き、知識をつけました。

(無料のものもあります。下記なんかおすすめです。)

 

 

ちなみに後から思うのはいろいろな業者にあたってみるのも手だと思います。

例えば、下記広告の一括資料請求や面談をしてみるとよいと思います。