暇つぶしニュース~通勤おもしろ小ネタ(気になるニュースや不動産投資の話題)~

毎日の気になったニュースや不動産を中心とした投資の話をかきます。通勤時の暇つぶしにどうぞ!

不動産投資ははじめるべき?

最近、不動産投資がブームになっているのはご存知のかたも多いと思います。

なぜ不動産投資がブームになっているのかというと、東京オリンピックが近いことが一つの理由になります。

これだけで非常に大きな好材料、おそらく地価は上昇していくのでしょう。

もちろんそれだけではありません。

今まで投資をしてなかった人が「東京オリンピックまで地価があがるからウン千万借金して不動産を買おう!!」なんてなかなか思いませんよね。

普段投資をしている投資家から見るとなんでもない話なのかもしれませんが。。。

 

では、主な原因は何か。

私の考えは、「それだけ将来に不安を覚える人が多い」ということだと思います。下記のようなデータも出ているようですし。

参考

http://chosa.nifty.com/money/chosa_report_A20120427/8/?theme=A20120427&report=8&theme=A20120427&report=8

現在、経済的にゆとりがありますか?また、将来的に、経済上の不安がありますか?

グラフ
 
 

こうした状況を考えて、私は不動産投資は誰でも行うべきだと考えています。

 

不動産投資は、大きな借金をするというリスクはもちろんありますが、ちゃんと物件を選べばリスクは間違いなく低い投資だと思います。

 

まずは、安全な都内の区分マンション(1部屋)から考えてみると面白いのかもしれませんね。

 

ちなみに私も中古区分マンション→一棟マンションと買い進めたパターンになります。

 

中古なので、備品が壊れたなどトラブルが多いのも事実ですが、いろんな業者とやり取りしたりしてそんなに難しくなく解決できますし、何よりやっていて楽しい、お金になるというのは大きなモチベーションになります。

 

仕事以外に人との交流が増えるというプラス効果もあります。

 

物件が高騰している今だからこそ、しっかり物件を選んで融資も引きやすい今だからこそ初めて見るとよいかもしれません。