読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇つぶしニュース~通勤おもしろ小ネタ(気になるニュースや不動産投資の話題)~

毎日の気になったニュースや不動産を中心とした投資の話をかきます。通勤時の暇つぶしにどうぞ!

【メモ】景気の循環

 

最近FXをはじめようかなーと思っています。

経済を勉強する上ではやっぱり実践かなとw

 

本日は、景気の循環というお話です。

景気は循環するものだとみなさんなんとなくわかっていると思います。

何をいまさら、と思っている人は読み飛ばしてください。

 

 

では、どういう基準から考えたときに景気が循環しているかみなさん知っていますか?

2つあって、水準と方向です。

 

水準とは、その時点でよいか悪いかという考え方です。

適正成長率という物差しを中心に考えたときにその中心より景気が良い状態を好況、悪い状態を不況と考えます。

 

方向とは、その状態がどこに向かっているか、つまり景気の傾きのことです。

プラスに向かっているか、マイナスに向かっているかという考えかたになります。

 

 

これらの2つの視点から考えて、景気は常に波を打っており、

波の長さは一定ではないものの、ある程度決まっていて

好況と不況を循環していると考えられています。

 

 

f:id:uedatakako:20151201221907p:plain