暇つぶしニュース~通勤おもしろ小ネタ(気になるニュースや不動産投資の話題)~

毎日の気になったニュースや不動産を中心とした投資の話をかきます。通勤時の暇つぶしにどうぞ!

【ニュース】中国で偽銀行!37億7000万円騙し取る

f:id:uedatakako:20150208160724j:plain

中国南京市で、「農村経済協同組合」と称するニセ銀行がわずか1年で顧客200人から、2億元(約37億7000万円)を騙し取ったというニュースを見つけました。

 

預金者には高い金利を支払うと約束しており、集めたお金で不動産の運用を行っていたそうすが、失敗したそうです。

中国にはいろんな偽物があるな、と常々思っていましたが、銀行の偽物は思いつきませんでしたw

 

店舗内には、高級そうに見えるカウンター、電子掲示板、ATM、発券機、公式サイトの開設などなど、本当に正規の銀行とそっくりだったそうですw

【以下転載】
被害者の多くは、中小企業が集中する江蘇省浙江省の民間企業の経営者。

ある顧客は昨年5月、仲介者を通じて自社の流動資金1200万元(約2億2600万円)をこのニ

セ銀行に預けた。4週間連続で利子補給金を受け取った後、利子補給金の支払いは途絶え、

預金も引き出せなくなった。